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利用者登録/施設予約システム
利用者登録
利用者登録
●利用者登録
・利用者登録について
  1. Q:利用者登録とは?
  2. Q:利用者ID・パスワードとは何ですか?
  3. Q:利用登録の有効期間はありますか?
・登録方法について
  1. Q:どこで登録できますか?
  2. Q:利用者登録するために必要なものはありますか?
  3. Q:利用者番号は好きな番号が登録できますか?
  4. Q:パスワードは数字や英字を自由に登録していいのですか?
  5. Q:利用者番号やパスワードは、施設ごとに取得する必要があるのですか?
  6. Q:登録元施設とは何ですか?
・変更・削除について
  1. Q:登録内容(住所や電話番号等)が変更した場合の手続きはどうしたらいいですか?
  2. Q:パスワードを変更したいのですがどうしたらいいですか?
  3. Q:利用者登録を抹消するにはどうしたらいいですか?
  4. Q:代表者を変更したいのですがどうしたらいいですか?
・忘れたとき
  1. Q:利用者IDを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
  2. Q:パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
●料金について
  1. Q:料金の支払方法にはどのような種類がありますか?料金の支払日はいつですか?領収書の発行は行ってもらえますか?
●予約について
  1. Q:どの施設が利用できるの?
  2. Q:システムで利用者IDを使って施設の予約ができますか?
  3. Q:システムが利用できる時間は何時から何時までですか?
  4. Q:予約システムの利用方法はどうなっていますか?
  5. Q:携帯電話版でも使用できますか?
  6. Q:本システムを利用せずに予約することはできますか?
  7. Q:施設の使用料が知りたい。
  8. Q:予約した内容の変更・取り消しを行うことはできますか?
  9. Q:利用者登録した施設とは別の施設を利用したい。
  10. Q:利用回数に制限はありますか?
●トラブルについて
  1. Q:施設予約したいが、施設名等が表示されない。
  2. Q:入力できない文字はありますか?
  3. Q:よく利用する施設で利用者ID登録したが、他の施設の予約ができない。
●利用者登録
・利用者登録について
  1. Q:利用者登録とは?
    A:施設予約システム(以下「本システム」という。)を利用するための登録です。利用者登録をすると、利用者IDが交付されます。この利用者IDは施設を利用する際の本人(団体)確認としても利用されます。
  2. Q:利用者ID・パスワードとは何ですか?
    A:利用者ID・パスワードは、1個人または1団体に対し1つのみ交付します。重複登録をしないようにご注意ください。利用者ID・パスワードは、本システムで予約申込み・取消しなどを行う際に必要となり、第三者への譲渡・貸与は禁止しています。パスワードはシステムの不正利用を防ぐ大事なものですので、管理には十分ご注意ください。また、不正な使用をした場合は、本システムをご利用できなくなる場合がありますのでご注意ください。
  3. Q:利用登録の有効期間はありますか?
    A:有効期間は原則2年です。なお、有効期限の更新方法は各施設ごとに異なりますので、利用者登録を行う際に施設窓口で確認してください。
・登録方法について
  1. Q:どこで登録できますか?
    A:ご利用したい施設の窓口において登録ができます。詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  2. Q:利用者登録するために必要なものはありますか?
    A:利用者登録の受付窓口で本人確認を行うために、学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認(氏名、住所)できるものが必要となります。
  3. Q:利用者番号は好きな番号が登録できますか?
    A:利用者番号は8桁の半角数字で、利用者登録時に自動的に発行されます。
  4. Q:パスワードは数字や英字を自由に登録していいのですか?
    A:パスワードは8桁以上の半角数字と半角英字の組み合わせで自由に登録してください。英字は大文字、小文字どちらも利用できますが、登録した通りに大小文字を認識しますのでご注意ください。記号文字は利用できません。
  5. Q:利用者番号やパスワードは、施設ごとに取得する必要があるのですか?
    A:利用者番号とパスワードは本サービスで1つ取得すればよいです。利用者登録後に利用可能施設の追加を行いたい場合は、該当施設の利用登録受付窓口へ行って追加申請を行ってください。
  6. Q:登録元施設とは何ですか?
    A:ご登録いただいた個人情報を管理する施設です。よく利用する施設を選択すると、本人確認や登録内容変更の際に便利です。「登録元施設」は、利用者ID等がわからない場合に必要となりますので、登録の際に選ぶ登録元施設名を忘れないようにしてください。
・変更・削除について
  1. Q:登録内容(住所や電話番号等)が変更した場合の手続きはどうしたらいいですか?
    A:転居による住所変更やその他登録内容に変更があった場合は、速やかに、利用者IDを作成したときに指定した「登録元施設」の施設窓口に問い合わせし、必要な手続きを行ってください。なお、各施設により変更手続きが異なりますので、詳細につきましては、施設へお問い合わせください。
  2. Q:パスワードを変更したいのですがどうしたらいいですか?
    A:本システムのパスワード変更機能をご利用いただけます。(簡易版をご使用の場合は利用者個別設定から、多機能版をご使用の場合はマイページの「パスワードの変更」から変更を行ってください。) また、施設窓口で変更することもできます。なお、各施設により変更手続きが異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  3. Q:利用者登録を抹消するにはどうしたらいいですか?
    A:施設窓口にて手続きを行ってください。なお、各施設により変更手続きが異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  4. Q:代表者を変更したいのですがどうしたらいいですか?
    A:利用者登録を行なった登録元施設の窓口で変更手続きをしてください。その際、手続きをされる方(変更後の代表者または連絡担当者)の本人確認を行うために、学生証、運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認できるものが必要となります。
・忘れたとき
  1. Q:利用者IDを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
    A:利用者IDがわからない場合は、各施設によって手続きが異なりますので、まず利用者登録時に選択した「登録元施設」の施設窓口へお問い合わせください。 「登録元施設」がわからない場合は、システムが使えるいずれかの施設窓口へ、ご自分の「登録元施設」がどこになっているかをお問い合わせください。
  2. Q:パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいのですか?
    A:利用者登録の際にメールアドレスを登録されている方は、多機能画面のシステムログイン画面にある「パスワードを忘れたとき」のリンクからパスワード再設定機能をご利用ください。 利用者IDとメールアドレスを入力することにより、登録されたアドレスへパスワード再設定のメールが届きますので、これによりパスワードの再設定を行います。 なお、迷惑メール対策をおこなっている場合は、eprs.jpからのメールを受信できるように設定してください。 利用者登録の際にメールアドレスを登録されていない方は、「登録元施設」の施設窓口にお問い合わせください。
●料金について
  1. Q:料金の支払方法にはどのような種類がありますか?料金の支払日はいつですか?領収書の発行は行ってもらえますか?
    A:料金の支払い方法、料金の支払い日、領収書の発行等については、各施設により異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
●予約について
  1. Q:どの施設が利用できるの?
    A:利用規約の別記に掲載している利用いただける施設です。なお、施設の運営上の観点から、システムから予約ができない施設もあります。
  2. Q:システムで利用者IDを使って施設の予約ができますか?
    A:よく利用する「登録元施設」として選択した施設において、利用者登録申請及び本人確認を行い、さらに利用可能施設の登録を行う必要があります。システムから予約を受付していない施設では、利用可能施設の登録ができない場合もあります。詳しくは、各施設窓口にお尋ねください。一度、利用可能施設の登録を行うと、次回からその施設については予約システム上で予約することができます。 なお、別の県有施設を利用される場合は、その施設窓口にて、本人確認及び利用可能施設登録申請を行う必要があります。施設窓口にご連絡ください。
  3. Q:システムが利用できる時間は何時から何時までですか?
    A:本システムは、0:00から24:00までご利用いただけます。ただし、定期メンテナンス作業のため午前 時から午前 時半までご利用いただけません。 また、システムのメンテナンス等により臨時にサービスを休止することがあります。その際は、事前に「お知らせ欄」にてご案内します。
  4. Q:予約システムの利用方法はどうなっていますか?
    A:システムは、ご自宅のパソコンやスマートフォンからインターネットでご利用いただけます。 パソコン版 スマホ版
  5. Q:携帯電話版でも使用できますか?
    A:使用できません。スマートフォンを利用して本システムをご利用になる場合、スマートフォン版機能(https://www.cm6.eprs.jp/gifu/sp/)をご利用ください。
  6. Q:本システムを利用せずに予約することはできますか?
    A:施設窓口で予約受付を行っていますが、各施設により方法が異なりますので、詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  7. Q:施設の使用料が知りたい。
    A:各施設のホームページ等でご確認ください。
  8. Q:予約した内容の変更・取り消しを行うことはできますか?
    A:予約した内容の変更や取り消しは、本システムでできる場合と、各施設窓口でのみできる場合と、本システム上及び各施設窓口の両方でできる場合がありますので、本システム上で変更等できない場合は、各施設窓口までお申し出ください。
  9. Q:利用者登録した施設とは別の施設を利用したい。
    A:登録した施設(登録元施設)以外の施設を利用される場合は、利用したい施設の窓口にて、利用可能施設の登録を行う必要があります。施設窓口にご連絡ください。
  10. Q:利用回数に制限はありますか?
    A:利用回数の制限有無および条件は各施設により異なります。詳細につきましては、各施設へ利用可能施設登録を行う際にご確認ください。
●トラブルについて
  1. Q:施設予約したいが、施設名等が表示されない。
    A:施設窓口でのみ予約可能な施設は表示されません。また、予約期間対象外の施設等は検索に表示されない場合や、利用者IDの有効期限切れなどにより、施設名が表示されない場合があります。詳細につきましては、各施設へお問い合わせください。
  2. Q:入力できない文字はありますか?
    A:WindowsVista機種依存文字(第三水準、第四水準コード)は、入力できません。エラーになりますのでご注意下さい。
  3. Q:よく利用する施設で利用者ID登録したが、他の施設の予約ができない。
    A:登録元施設以外は空き状況の照会はできても、施設の予約はできません。予約できるようにするためには、利用したい施設窓口に一度お越し頂き、利用可能施設の登録と本人確認を行う必要があります。一度、本人確認を行えば次回からその施設については予約システム上で予約することができます。ただし、システムから予約を受付していない施設もあるため、詳しくは各施設へお問い合わせください。

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